ラインケアコース
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職場で働く人々のメンタルヘルスを良好に維持するために、管理監督者が身に付けるべき知識を学びます。 |
■ 第1章 背景と基本的な考え方
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メンタルヘルス・ラインケアの必要性を生み出している社会的な背景と、メンタルヘルス・ラインケアについての基本的な考え方を学びます。
「主な学習のポイント」
1. 社会や企業で発生しているメンタルヘルス問題の実情
2. メンタルヘルス問題が多く発生する背景
3. 管理監督者に求められること
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■ 第2章 管理監督者の役割と基本的な取り組み方 |
職場のメンタルヘルスを推進する上で大切なこと、そして、職場のメンタルヘルスを改善するために、管理監督者が担う「6つの役割」を学習します。
「主な学習のポイント」
1. 職場のメンタルヘルス推進で大切なこと
2. 管理監督者の6つの役割
1) 職場メンバーとの信頼関係
2) 職場メンバーへ正しい知識を提供
3) 職場ストレスの原因と改善
4) セルフケア、自発的相談
5) メンタルヘルス相談窓口
6) 社内外専門家との連携
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■ 第3章 管理監督者のメンタルヘルス |
管理監督者のメンタルヘルスを良好な状態にする方法、良好な状態に保つ方法を学びます。
「主な学習のポイント」
1. 管理監督者の職場でのストレス要因
2. 行動や身体、気分の変化や不調
3. ストレッサーへの対処方法
4. ストレスへの対処力を高める
5. リラクセーションの方法
6. 自分が元気になること
7. 自分の考え方の癖を知る
8.ストレスに対処する
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■ 第4章 コミュニケーションの取り方 |
職場のメンバーとのコミュニケーションの仕方を学びます。
「主な学習のポイント」
1. コミュニケーションが目指すもの
2. 人の本質を考える
1) 欲求5段階説
2) 目標と報酬
3) 返報性
3. 良いコミュニケーションのヒント
4. コミュニケーションの種類
5. ラポールを構築する
6. メンタルヘルス不調者とのコミュニケーション
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■ 第5章 不調者対応と職場復帰支援 |
メンタルヘルス不調の可能性があると考えられる職場のメンバーへの対応方法と、心の病と診断を受けた職場のメンバーの休業や職場復帰支援に関する具体的な方法や手順について説明します。
「主な学習のポイント」
1. メンタルヘルス不調者への対応
2. 不調者への受診勧奨
3. 不調者への対応のヒント
4. 休業・復職支援プログラム
1) 休業開始・休業中のケア
2) 主治医による職場復帰の可能性の判断
3) 職場復帰の可否判断と職場復帰支援プラン
4) 最終的な職場復帰の決定
5) 職場復帰後のフォローアップ
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■ 第6章 メンタルヘルスの法制面 |
メンタルヘルスに関する法制面について学習します。
「主な学習のポイント」
1. メンタルヘルス関連の法律
2. 安全配慮義務
3. 安全衛生法の経緯
4. 長時間労働への面接指針
5. 労働災害と安全配慮義務
6. 個人情報保護
7. 守秘義務
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