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CGAS™導入事例

CGAS™ 機能のごく一部をご紹介いたします。

ここにご紹介するA社の事例は、CGAS™ の一例に過ぎません。CGAS™ の真の目的は、これらの調査・分析を行う事ではなく、問題解決や問題予防に必要な活動が、迅速かつ適切に実行出来る具体的な方法と環境を提供して、顧客の目的達成に大きな成果を出す事です。

CGAS™ の応用範囲は広大で、会社活動のあらゆる場面において活用することが出来ます。

仕切りをしない相撲と同じようなもので、呼吸が合わないまま仕事をすれば、多くの問題が生じます。多くの人々がこの事実に気が付いていますが、その問題にしっかりとした対応がなされていないのが実情です。 仕事全体の流れに対し、一貫性をもってこの問題に対応出来る手法が見当たらなかった事も大きな原因の一つですが、この大きな欠陥を大幅に改善できる手法、それがCGAS™ です。

CGAS™ は、日本のビジネス文化に完全対応した手法です。
是非、御社もCGAS™ を導入して、その大きな成果を得て下さい。
A社プロフィール
 株式上場  東証上場企業
 業種  製造工業
 資本金  約400億円
 社員数  約500名
CGAS™のテーマ
ERP導入プロジェクト

CGAS™はそのテーマを決めて、テーマ単位に実施します。A社、CGAS™テーマの名称は 「ERP導入プロジェクトですが、このプロジェクトは同社の「会社構造改革プロジェクト」のサブプロジェクトであるため、「強い意識改革の成果」も同時に求められていました。
RICA社への依頼内容
背景
会社構造改革の一環として、「情報処理システムの全面的な再構築」と「社員の意識改革」を目指して「ERP導入」を計画。14名の専属プロジェクト要員を配して活動開始。
問題
経営陣の期待するERP導入後の将来像と、社内プロジェクトチームが提案する内容に大きな溝(ズレ)がある。この溝が遅々として埋まらず、計画が半年以上頓挫状態。薄い危機意識にも変化が見えない。
依頼
経営陣が納得のゆく将来像や導入計画の提案がなされるように、社内プロジェクトチームを再生し、当該プロジェクトが迅速に、正しい軌道に乗るようにガイドする。
CGAS™導入効果

A社は、ERP導入プロジェクトの最上流工程(*1)にCGAS™を導入した結果、当初計画に比較してプロジェクト工期が約20%短縮(*2)できたと同時に、CGAS™意識改革機能によって、プロジェクト要員14名の意識改革が実現し、顧客・経営陣の要求と期待を、充分に満足させる結果になりました。

*1 - BPRの前段階を示し、RICA社はこれをPRE−BPRと命名しています
*2 - 節減経費額 : 約3800万円(当社試算)
調査・分析資料
 ■ ERP導入プロジェクトに対する意識・期待のギャップ
この調査結果は、A社にCGAS™ を導入直後に実施したものです。
調査対象は、経営陣(上級役員)と14名のERP導入プロジェクト要員。
「表 - 1」の調査に参加された14名のERP導入プロジェクト要員のプロフィール。
 
SUMMARY
表面的な目的意識(会社改革そしてそのためのERP導入プロジェクト)が全員一致しているように見えても、実際の意識、価値観(目的、期待など)の統一がまったく不充分であることがわかります。
プロジェクトが正しく、迅速に進行しない最大原因です。

CGAS™ はこの調査を含め、あらゆる角度から調査した結果を顧客に示し、顧客に「この事実を認知」させた後、独特な手法で全員の意識ベクトルを収束させます。
 ■ 現状業務の問題分析結果
CGAS™ 導入前に、プロジェクト要員が4ヶ月間かけて「従来方式」で問題点の洗い出しと原因分析をした結果です。
CGAS™ 導入後、「CGAS™ 方式」を用いてプロジェクト要員が白紙の状態から再度、問題点の洗い出しと原因分析をした結果です(4日間で完了)。
「表 - 3」の従来方式と、「表 - 4」のCGAS™ 方式の比較表。
 
SUMMARY
「従来方式」で出した結果は、問題の本質を捉えていません。従って、そこから導き出した問題解決基本方針で行動していたA社のプロジェクトは、開始時点から多くの問題を抱えました。

CGAS™ は、このステージでも継続してプロジェクト参加者の意識ベクトル調査を行ないます。CGAS™ の徹底した意識ベクトル収束機能が、正しいプロジェクトの問題解決基本方針を導き出すと共に、CGAS™ の強力な潜在能力引き出し機能が大きく作用し、A社の成功につながりました。
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