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メールマガジン「リーダーよもやま話」 組織や家庭でリーダーシップを発揮することを望まれる方々に、相手と協業し大きな成果を出せるための考えや言動を、わかりやすい内容でお届けします。
サクセスコミュニケーションスキル
Success Communication Skill
サクセスコミュニケーションスキル

経済や市場が急激に変わりつつあり、物が売れない時代になってきました。もはやお客様のニーズが顕在化していたのは昔のことです。これからはニーズを把握するだけでは不十分です。お付き合いしていただいているお客様の新たなニーズを発掘し、わかりやすい提案を行うことが求められています。

「SCS - サクセス・コミュニケーション・スキル」トレーニングコースは、訪問技術者向けに開発されたお客様とのコミュニケーションを効果的に行えるスキルを身に付けるコースです。
訪問技術者の対応次第で、お客様の再購入が決まります。
技術者の適切な対応と不適切な対応

今まで訪問技術者は機器の修理調整を迅速に終わらせれば良いというものでした。しかし、物が売れない時代において、既存の顧客にいつまでも顧客であり続けてもらうことが非常に大きな戦略となってきています。特に、訪問技術者が顧客へ適切な対応をしたときの再購入率と、不適切な対応をしたときの再購入率では、大きく差が出ます。

今まではお客様に丁寧な言葉遣いであるとか、お話をよく聞くことが指導の中心でしたが、これからの時代はこのような消極的な言動では不十分であり、 もっと積極的にお客様と接することが必要になってきています。
いままでとこれからの訪問技術者の対応イメージ
  コースで身につけるスキル
  コースのねらい
お客様の状況を設定した模擬演習(ロールプレイ)で、質問スキルとプレゼンテーションスキルを活用してお客様の問題点を把握し、効果的な解決提案を行い、お客様に安心感を与えることがねらいです。

  1. お客様のニーズを発掘・把握できる質問スキルを身につける
  2. お客様に必要な情報を、適切に伝えられるプレゼンテーションスキルを身につける
下向き矢印
お客様に安心感を感じていただき、お客様ロイヤルティーを高め
再購入率を維持、増加させる

  コースについて


  • 1日コースです。(標準 9:00〜17:30 昼食 1時間)
  • コース実施人数は最大16人です。数人のチームに分かれて実施されます。全員が模擬演習(ロールプレイ)の主人公を順番に経験し、スキルを身につけます。
    チームの他のメンバーおよびコンサルタントから評価を受け、気づきを促します。
  • 参加対象の方は、機器の訪問技術者です。
  • 1コースにインストラクターと参加人数に応じて複数のシニアコンサルタントがつき、受講生の方をきめ細かくサポートします。
  • 模擬演習シナリオをよりお客様の状況に近づけるためのカスタマイズを、お受けいたします。
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